11/03メモ (イントロの長さについて)

11/03メモ (イントロの長さについて)

イントロの長さについて

曲のイントロ、ここの良し悪しで曲最後まで聞いてもらえるかどうか決まるので、めっちゃ大事です。

本題のイントロの長さですが、個人的に20秒以内がベストだと思います。作る側はどうしてもいろいろ詰め込んでしまいますが、あくまで導入部分なのでね。30秒だと少し長いかな…

イントロの作り方もいろいろあって、オーソドックスなのはサビのメロディーを借りてくるパターンでしょうか。もちろん本編とはテンポや雰囲気が異なる感じにしたり(K-POPでよくある)、イントロ無しでいきなりAメロからはじまるのもインパクトがあっていいと思います。

作曲家として認知度を上げる方法

ブログ更新しました。音楽ポートフォリオ作りの重要性などについて言及しています。

トラックメイカー(作曲家)として認知されるには?
http://piano-flava.com/2017/11/03/post-99/

今日のトラックメイク

依頼の曲を作っています。まだデモ段階で、verseとhookの原型しかできてませんが、いい感じになりそうです。

また、私が声のミックスを担当した曲が投稿されてます。よかったら聞いてください。

Chili pepper/TABASCO(Lee&Deadfool)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32208039