11/04メモ (トラックメイカーにオススメのサンレコバックナンバー)

11/04メモ (トラックメイカーにオススメのサンレコバックナンバー)

トラックメイカーにオススメのサンレコバックナンバー

音楽制作に携わっている人にはおなじみのサウンド&レコーディングマガジン。DTMに関する、内容の濃い特集が毎号組まれています。

その中でも、トラックメイカーや作曲家にオススメの過去号(バックナンバー)をいくつか紹介したいと思います。

2011年10月号
中田ヤスタカさんと小室哲哉さんのインタビューには刺激を受けました。ローランドTR-808/909/TB-303の特集も、オリジナルはもちろんクローンも多数載っていて面白いです。

2012年5月号
マジカルアレンジメントツアー(同一のボーカルトラックを5人の第一線のアレンジャーがそれぞれ編曲する企画)、特に鈴木Daichi秀行さんのアレンジにはうなされました。

2012年12月号
この号も好きですね。MPC Renaissanceの発売を特集して、過去のAKAI MPCが紹介されています。D.O.I.さんとSUIさんの対談も面白いですね。

2017年2月号
伝説的ヒップホップクルー、ア・トライブ・コールド・クエストをサンレコで特集してもらえるだけでもありがたいのですが、mabanuaさんによるビートメイキング講座もとても為になりました。また個人的には冨田ラボさんのインタビューもよかったです。

おまけ
2007年4月号

特にオススメというわけではないのですが、ミックス解剖学がトニー・マセラッティだし、US Beatmakers Lab.がラージ・プロフェッサーだし、見てて飽きないです。

今日のトラックメイク

昨日に引き続きヒップホップトラックの制作。2パターン作るつもりが3パターンできたので、明日スピーカーで確認してから送ろうと思います。

また今日夕方に、声のミックス依頼をいただいたのでそれの作業も行っていました。