ボーカルミックスは神プラグインWaves CLA Vocalsに任せよう!

ボーカルミックスは神プラグインWaves CLA Vocalsに任せよう!

こんにちは!トラックメイカーのPIANO FLAVAです。

年末年始いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はWaves CLA Vocalsを紹介します!

そもそもどんなプラグイン?

簡単に言うと、ボーカルに特化したオールインワンエフェクトプラグインです。

ミキシングエンジニア界のレジェンド、クリス・ロード・アルジさんが監修されています(ちなみに弟のトム・ロード・アルジさんも著名なエンジニア)。

デモ

BEFORE

AFTER

曲はLASU ZINSEIIさんの「幻想」です。BEFOREでも悪くないですが、AFTERのほうが、よりボーカルに存在感が出てるかなと思います。

ここがスゴイ

1.簡単操作
EQ、ダイナミクス、リバーブなどを、それぞれフェーダーひとつで操作できるお手軽設計。
もちろんプリセットもあります。

2.声が前に出る
基本的に音を前に出すのって難しくて(奥に配置するのは比較的簡単)、CLA Vocalsの一番優れているところだと思います。
ポイントは3つ目のパラメータ「COMPRESS」ですね。ほかのセクションと同じように3つのモードが選べるのですが、WALLはロック向き、ほか2つ(SPANKとPUSH)はどのジャンルにも対応できると思います。

3.ステレオ感をいい感じに広げられる
ボーカルの音像を左右に広げるとき、ディレイやリバーブなどを駆使すると思うのですが、それよりもCLA Vocalsのほうがはるかに簡単でいい感じに仕上がります。
この辺は言葉では説明しづらいので、是非デモ版を試してみてください!

というわけで、WAVES CLA Vocalの簡単なレビューでした。個人的にはリバーブだけ他のプラグインを使うのがオススメです。

それではまた!

公式サイト
https://www.waves.com/plugins/cla-vocals

代理店公式サイト
http://www.minet.jp/brand/waves/cla-vocals/