1/23メモ (私がよく使ってるソフトシンセ・音源)

1/23メモ (私がよく使ってるソフトシンセ・音源)

私がよく使ってるソフトシンセ・音源

1/14メモ (私がよく使ってるドラム素材)もあわせてどうぞ。

Native Instruments – Komplete
https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/bundles/komplete-11/
業界標準の音源バンドルですね。Kontakt(音源・サンプラー)、The Grandeur(ピアノ音源)、Session Guitarist Strummed Acoustic(アコギのバッキング音源)の3つをよく使います。特にKontaktのオーケストラ音色は、Vienna Symphonic Libraryの音色や奏法が抜粋されて収録されているので、とても音がいいです。

Steinberg – Groove Agent SE 4
https://japan.steinberg.net/jp/products/vst/groove_agent/lineup.html
Cubaseに付属するドラム音源・サンプラー。Spliceなどでダウンロードした素材をこれで鳴らしてます。

XferRecords – Serum
http://sonicwire.com/product/99927
これも有名なシンセサイザー。まず見た目がよく、音にメリハリがあるのでよく使ってます。今後も主力になってくれるでしょう。

u-he – Hive
https://dirigent.jp/product/u-he/hive/
ビートメイクのコツに「主役と脇役のバランス」というのがあるんですけど、Serumが主役ならHiveは脇役にぴったりだと思います。負荷も軽いし。

Dope VST – Bass Engine CM
http://www.musicradar.com/computermusic/free-vst-au-instrument-bass-engine-cm-620142
Computer Musicっていう雑誌についてきたベース音源。意外とよく使ってます。

Arturia – CMI V
https://www.arturia.com/cmi-v/overview
実機「Fairlight CMI」を再現したサンプラー・シンセサイザーです。変わった音色がほしい時に使います。シンセベルがいい感じ。

Omnisphereとかも持ってるんですけど、あまり使わず…

Tokyo Girls Project

Tokyo Girls Projectさんにインタールード(=間奏曲)を書き下ろしました。すでに納品済みです。楽しみ。

「CHEEBOW公演」の参加クリエイター発表!第2弾! #東京GP
http://www.tokyogirlsproject.com/posts/3572397

オーディオストック

この前Twitterで公開し好評だったインスト曲をオーディオストックに上げました。効果音を除くとBGMは2曲目です。よかったら聞いてください。
https://audiostock.jp/audio/154130

今日のトラックメイク

午前中はLASU ZINSEIIさんの曲のミックスをしていました。これを書いてるのが13時半なので、少し休憩してから依頼のトラックの続きを作ってみたいと思います。