2018年4月のまとめ 収入7万9千円 ギレンの野望にハマっています

2018年4月のまとめ 収入7万9千円 ギレンの野望にハマっています

こんにちは。トラックメイカーのPIANO FLAVAです。

作曲収入をブログに書きます!と4月頭に宣言したので、今月から毎月音楽面の収入などをブログにまとめてみたいと思います。

それではどうぞ!!

4月度収益

トラック制作(作曲):6曲
=52000円

声のミックス、マスタリング:11曲
=22000円

その他(オーディオストックなど):5290円

合計79290円

トラックメイクはすべてヒップホップ関連ですね。歌モノの依頼もいただいていますが、納品が5月になりそうなので4月度には含めていません。ほとんどがリピーターの方なのはとてもありがたいです。。。

声のミックスも、1曲を除きすべてヒップホップです。同じ堺のLASU ZINESIIさん(@lasu_zinseii)のアルバムを手伝っています。

オーディオストックは不調でした。BGM1曲(=1290円)しか売れていません。3月(=年度末)の反動だと思います。

最近買った機材など

・ギレンの野望


いきなり音楽の話ではなくて恐縮ですが、先週、PSP版の「ギレンの野望 ジオンの系譜」を購入し、ハマっています。

ガンダムの世界(主に一年戦争)が舞台のシミュレーションゲームで、ジオン軍または地球連邦軍の総指揮官となり、全軍を操作します。

ゲームバランス含めよくできており、例えばRX-78ガンダムは優秀ですが、難易度ベリーハードだと量産できるほどの資金や資源はないので、代わりにジムやガンキャノン量産型を開発→生産して戦線を支えることになります。

PS版も持っているのですが、PSP版はロード時間なども短くなりとても快適です。ifが楽しめるゲームですね。

・サンプルパック


今月も市販のサンプルパックをいくつか買いましたが、Sample Magic「80s Beats」が特によかったです。

その名の通り80年代ぽいドラムのワンショット集なのですが、キットごとにまとめられていて、また適度な今っぽさもあり、サウンドのクオリティは抜群です。

ドラムパターンもMIDIとして付属していて便利ですね。ヒップホップ用というよりは歌モノを作るときに重宝しそうです。

純粋なヒップホップだと、Shinobi Beatsも悪くなかったです。歪み感が特徴の、ちょっと変わったトラップのサンプルパックですね。

MIDI Elements: 80s Beats (Sample Magic)
https://www.samplemagic.com/details/463/midi-elements-80s-beats

Shinobi Beats (Ghost Syndicate)
https://www.loopmasters.com/products/7048-Shinobi-Beats

ツイートまとめ

Audiomackはじめました。
https://audiomack.com/artist/piano-flava

最近note見ても面白くないな~と感じているのですが、この最所さんのエントリは良かったです。
最所さん本人にもRTしてもらえました。

ノウハウを積極的に公開すべき理由|最所あさみ|note
https://note.mu/qzqrnl/n/nc64288fcdcfd

久しぶりにフリートラック上げてます。

Thomas Pさんの楽曲、声のミックスとマスタリングを担当しました。

公開した記事

今月は6本。

ヒップホップのビートメイクのコツ3:音圧感のあるドラムサウンド

世界最大の音楽制作用プラグインデータベース「KVR」を紹介してみる

歌モノ作曲家が今すぐHIPHOPトラックを作るべき3つの理由

楽曲制作のリテイクについて:「悪くないけど・・・」と言われた場合どうするか

DTM用パソコンに必要な性能(スペック)についてわかりやすく書いてみた

いいドラムパターンが思い浮かばないときはオーディオファイルからMIDIを抽出しよう

まとめ

こおろぎさん(@Kohrogi34)のブログやnoteを参考に、今さらですが自分もはじめてみました。

最近よく思うのが、収入を上げるにはメジャーの現場で仕事するべきだし、メジャーの仕事をとってこれないにしても、メジャーに近い場所で曲を作りたいです。

石田ごうきさん(@gohky_iomusic)の著書にも書いてあるように、「音楽でお金をもらう=自分の音楽力がお金を払う人にとって嬉しいもの」であり、ほとんどの場合自分の携わった曲が多くの人に聴かれれば聴かれるほど、収入も増えるのかなと。

つまり、自分の音楽で「誰に」「どれだけ」喜んでもらえるか、ということですね。

また来月はストックを作り貯めたい。
深夜に、ストックありませんか?と問い合わせがあって送ったら、数時間後に売れたりしたので、そのまま出しても恥ずかしくないレベルのビートを作ってストックとして置いておきたいです。

ブログの方も、今月は約3000PVと過去最高でしたが、もっともっとブログの認知度を上げていきたいです。ブログ自体の収入というよりは、ブログを通して作曲家としての知名度を上げる感じですね。

というわけで4月度まとめでした。よいGWを!!