2018年11月のまとめ 音楽収入8万8千円 ブラックフライデーで買った機材とか

2018年11月のまとめ 音楽収入8万8千円 ブラックフライデーで買った機材とか

こんにちは。トラックメイカーのPIANO FLAVAです。

月のまとめ記事を今月から再開します!それではどうぞ~

11月度収益

トラック制作(作曲):6曲
=79000円

声のミックス:1曲
=2000円

その他(オーディオストックなど)
=7425円

合計88425円

まずトラック提供から。

普段からTwitterを見てくれてる方はご存知だと思うのですが、今月は提供可能なトラックをこまめにTwitterに上げてました。それを見て、買いたいって言ってくれた人が何人かいて、提供させてもらいました。

それプラス、普段のオーダーメイドの依頼ですね。素敵なラッパーに提供できたので完成が楽しみです。

声のミックス&マスタリングは、思ったより声がかからず。個人的にも楽しい作業なので、もっともっと担当したいですね。

その他は、オーディオストックが約6000円、iTunesなどの売り上げ(=Tunecore、先月分)が約1400円でした。

オーディオストックは、もはやかなりのレッドオーシャンな気がしますね。購入する人(=需要側)自体は増えてるとは思うのですが、それよりも作曲者の数(=供給側)が多くなった印象…

最近買った機材など

IK Multimedia – MODO BASS

サンプリング音源ではなく、物理モデリングのエレキベース音源。

知り合いの作家さんが、発売当初からオススメされていてようやく購入。音がいいです。

ヒップホップに合いそうだなという感触です(逆にロックやメタルには不向きかも)。

XLN Audio – Addictive Drums 2


これメインで作るというよりは、ドラムのフィルインを手軽に打ち込みたかったので購入。

まだあまり触れてないので、これから実戦で使うのが楽しみです。

DopeSONIX – Beat Machine 1 & 2

これもドラム音源。オールドスクール系で使える音がたくさん入っています。

Tokyo Dawn Records – TDR Limiter 6 GE


フリープラグイン時代のLimiter №6(vladg/sound)からよく使ってて、結局ここに戻ってきました。

ヒップホップの制作とは相性が良く、またOzoneなど他社のマキシマイザーは音がクリーンすぎると考えてる方にもオススメです。

割田康彦 著 – 一発で記憶に残る曲を作る! 「9つのルール」


最近出た作曲本。

主にメロディーの作りかたについての話なんですけど、「いいメロディー」と「悪いメロディー」の具体例がたくさん載っていて、文章の語り口も面白かったです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4636958381

ツイートまとめ

11月頭に考えてたこと×2

ちはんこさん(@u_m_yameruze)にトラックを提供しました。

今回の曲は、声のミックスなどをMuto=XANADUさん(@muto_xan)が担当してくれました。

次の曲も作っているのでお楽しみに!

ㄘ☾լਕƕ – ✨Twinkle🌠

フリートラック上げてます。

Fluxさん(@CialVega)にトラックを提供しました。ミックス&マスタリングも担当しています。

Saint Vega – HIKARI愛-me

公開した記事

今月は5本!PVは8000ちょっとでした。

ミックスの最後の一押しに! Kushのプラグイン「REDDI」がすごくいい

Hip Hopトラックメイカーの私が2018年によく使った音源・エフェクトプラグイン

エスニック(民族的)なサンプルライブラリのおすすめメーカー3つ

DTMプラグインが安く買えるおすすめの海外サイト7選

Dr. Dre Type Beat (G-funk系トラック)の作り方

Google AdSenseはじめました

ちょうど一週間前からはじめてます!とりあえずサーバー代は稼ぎたい。

まとめ

というわけで11月のまとめでした。

くりたれんさん(@ongakucas)のEPのミックスも担当しました(M1,2)(iTunes)

最後に、先週アメ村であったMEMORIAというイベント(主催:Romonosov?さん)がとても楽しかったです。

アサキさんのファンになりました。応援してます(いつかはトラック提供したい)。

PIANO FLAVAでした!