記事検索

最近いただいた質問(トラックメイク、クリエイター論)をまとめてみた

こんにちは!トラックメイカーのPIANO FLAVAです。

ありがたいことに、マシュマロで質問をしてくださる方が多くいらっしゃって、気になる質問をいくつかピックアップしてみました。

トラックメイクについて

Q. トラックはどのくらいの時間をかけて作るのですか?(2月1日にいただいた質問)

A. 最近はプリマスタリングまで入れて長くて8時間までにしています。

あまり時間かけすぎると、初期衝動だったりバイブスが薄くなってしまう気がして…

もちろん一人の方が何度も聞いてくれることは忘れず…

Q. ミキシング・マスタリングについては独学ですか?どのように勉強されたか伺いたいです。もし独学であれば、参考にされた書籍等を教えてください。 (2月1日)

A. ほぼ独学ですが、一時期@SpaceB_Studioさんにお世話になっていました。

勉強は、主にMedia IntegrationさんのTIPS記事→サンレコ→pureMixです。

書籍はこちらの本が参考になりました。やや中級者以上向きですが、とてもいい書籍だと思います。

エレクトロニック・ミュージシャンが知っておくべき ミックス&サウンドメイクの手法
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0644360/

Q. もともとは歌もの作曲などもされていたようですが、HIP HOPのトラックを作り始めた理由や経緯を教えてください!また、歌ものやインストと比べて、HIP HOPトラック制作の好きな所はどんなところですか?(2月5日)

A. ラッパーは多いのにトラックメイカーは少ないからチャンスじゃない?と思ったのと、初めてニコニコにトラックを上げたらそこそこ反響があって、自分に向いている気がしたからです。

制作の好きなところは 本当にいろいろありますが、Prod.表記などラッパーからリスペクトもらえるところが好きです。

制作そのものだと、ドラムやベースがデカいサウンドがとても新鮮で今でも面白いと思うのと、ヒップホップの雑食性だったり、ジャンルのマナーを守りつつ新しい要素・サウンドを取り入れる発想が好きです!

Q. トラック作り出して二ヶ月で、ビート提供させてもらうことになったんですけど、初めてのことでわからないこといっぱいなんですけど、初めてビート提供する時のポイントみたいなのがあれば教えていただきたいです!(2月8日)

A. おめでとうございます!

・有償か無償か
・納期
・クレジット表記
・配信する?YouTubeのみ?
・前払い・後払い

などをはじめに聞いておくといいかもです!
お互い頑張りましょう~

クリエイターとして

Q. 音楽を作る理由は何ですか?(2月11日)

A. 例えば複雑な家庭を持っていたり、仕事や学校がしんどい人に、一瞬でも自分の音楽で辛さを和らげられたらなと思って曲を作っています。

そのために、もっと自分自身売れたいです。

Q. トラックメイキング一度諦めてもう一度トライするつもりなのですが、モチベーション保つ秘訣は無いでしょうか? (2月11日)

A. 少し抽象的ですが「頑張りすぎないこと」「いい感じの人間関係」「アウトプットのハードルを下げる」でしょうか…

自分にプレッシャーを全くかけないのもアレですが、めちゃくちゃ自分を追い込んで しまうと、瞬間的なパフォーマンスは上がりますが、一度つまづいたときにリカバリーが難しい気がしています。長い目で成長できたらいいのかなと。

人間関係は、音楽仲間だったり、ライバルだったり。特にまわりからネガティブな人を遠ざけるのが大事ですね。


アウトプットについては、自分では100%の出来ではない曲でも投稿してみると結構反応がよかったりします。するとまた頑張れるというか。 作りかけの曲をTwitterに上げる、などもいいかもしれませんね!

その他

Q. 全然関係ないんですが好きな女性のタイプは?(2月5日)

A. 一緒にいてドキドキする人!

会話も弾んで、一見明るいんだけど、ときどき陰りが見える人が好きです。