ミックス、マスタリングのリファレンスにオススメな曲3選

こんにちは!トラックメイカーのPIANO FLAVAです。

今回は、私がミックス・マスタリングの依頼でリファレンス(参考曲、お手本)として使っている曲を3つ紹介します。

それではどうぞ!(YouTubeは音が悪いので各種サブスクサービスがオススメです)

VaVa – Virtual Luv feat. tofubeats

最近聞いて、その音楽性とミックスに驚いた一曲。 安定のIllicit Tsuboiワークスです。

やはりトラックメイクとラップ両方できるアーティストはすごいですね… 客演のtofubeatsさんも光っています。

ミックスの特徴は、例えば歪みのコントロールでしょうか。プロセスされた音なのに生々しいんですよね。ボーカルも押し出し感があるのに、オケと馴染んでいるのはさすが。

パンニングもメリハリがありますし、とてもクリエイティブなミックスだと思います。

Yerin Baek – Bye bye my blue

大好きなシンガーの曲です。

ミックスの観点からいうと、特にボーカルの処理がうまいですね。オケも意外と低い音まで出ていて(ベースなどは60Hzぐらい?)レンジ感も十分。

個人的にはLinnDrumを現代風にリファインしたようなドラムや、エモいピアノ音色も素敵だと思いました。

SIRUP – LOOP

日本のR&Bシーンの注目アーティストですね。メロウかつスムーズな一曲。

音楽性も素晴らしいんですけど、はじめて聞いたとき、キックやベースこれだけ上げてもいいんだ!ってなりました。それなのに、リリックもきちんと伝わってくるのはすごいですよね。

イントロも50秒ぐらいあって、これも結構衝撃。

まとめ

というわけで「ミックス、マスタリングのリファレンスにオススメな曲3選」でした。

是非iTunesなどで買って、DAWに読み込んで聞き比べながらミックス・マスタリングするのがオススメです。

またSpotifyのほうでも、「音がいい曲集めました」と題してプレイリストにまとめたのでよかったら見てください!ダフト・パンクやショーン・メンデスなども入っていますよ~

音がいい曲集めました
https://open.spotify.com/playlist/7tUS2kAjncGnAnOQriR1Wp

それではではまた!PIANO FLAVAでした。

ミックス関連記事