アニメトラップ(Anime Trap)という音楽ジャンルについて

アニメトラップ(Anime Trap)という音楽ジャンルについて

こんにちは。トラックメイカーのPIANO FLAVAです。

皆さんはアニメトラップ(Anime Trap)というジャンルをご存じでしょうか?

僕も最近あるトラックメイカーさんに教えてもらって知ったばかりなのですが、めちゃめちゃ面白いジャンルなので紹介してみます。それではどうぞ!

アニメトラップとは?

一言で言うと、アニメのサントラ曲(=劇中で流れるBGM)をサンプリングして作ったトラップミュージックです!笑

一般的なトラップはラップや歌が入ることがほとんどですが、アニメトラップでは(アニメサントラに敬意を表して?)ラップ無しのインストとしてリリースされることが多いようです。ラップが入ることもたまにあります。

またジャンル的に、そのサンプリングしたアニメの画像をジャケにしていることが多いようですね。この辺は、インターネット的という意味でLofi Hip Hopに通じるものがありますよね~

アニメトラップの代表曲の紹介

SoundCloudで#Anime Trapタグがついているものを中心に紹介してみます。

まずはみんな大好きNARUTO

Jacob King / Naruto Shippuden – Byakuya (KSM Remix)

普通にいい曲。元ネタはNARUTO -ナルト- 疾風伝のこの曲ですね

続いてBLEACH

Matt Houston / Torn Apart (Remix)

これもいい曲(笑)

原曲はこちらですね

さすがは鷺巣詩郎さんです。

続いてキングダムハーツ

これはすごいと思います。原曲超えを果たしてる感。

L Rello Beats / Kingdom Hearts 358 2 Days Xion Theme remix

元ネタはこちら。ドラムが無いとかなり印象が変わるのではないでしょうか?

最後にラップが入ったアニメトラップを。

水竜 Tivo-Saki 空気野 / Tivo x El Zee x ION – FF-III (Prod. by Bona El-Zǝǝ)

普通にクオリティが高い!FF3のBGMのサンプリングでしょうか?

上の3曲よりもきちんとバックトラック感があっていいですね。

まとめ

というわけで、 アニメトラップ(Anime Trap)という音楽ジャンルの紹介でした。アニメのメロディアスなサントラと、ゴリゴリトラップのビートを組み合わせるのは新しいですよね笑

まだ日本語での解説記事はほとんどないので、これを機にアニメトラップの魅力が少しでも広まると幸いです。

PIANO FLAVAでした。See you around!